PENSION

確定拠出年金の導入

• 企業型確定拠出年金の制度設計から導入までの手続きをサポートいたします。

企業型確定拠出年金の制度設計から導入までの、一連の手続きをサポートいたします。
    企業型確定拠出年金は、マッチング拠出や選択制などのさまざな選択肢があるなか、それぞれのメリットやデメリットを詳しく説明しながらお客様に適った制度をご提案いたします。

• 確定拠出年金の導入

POINTS

企業型確定拠出年金のご提案

昨今、退職金制度としてトレンドである企業型確定拠出年金を、制度設計から導入までのパッケージとしてご提案ができます。

選択制の確定拠出年金にも対応

従業員が確定拠出年金に、自分の給与の一部を掛金として拠出するかどうかを選べる「選択制確定拠出年金」にも対応しています。

運営管理機関との提携

確定拠出年金の運営管理機関と提携しているので、運営管理機関との打合せや厚生局への規約提出までをサポートすることが可能です。

こんな方にオススメ

• 従業員への新たな福利厚生を考えている

• 従業員に金融リテラシーをつけたい

• 会社と従業員の社会保険料を削減したい

資産運用が重要視されている昨今、確定拠出年金は注目のコンテンツです。
制度導入することで従業員満足度が高まりますし、制度設計によっては社会保険料を節約できる場合もあります。

• Q

企業型確定拠出年金を導入するメリットを教えてほしいです。

A

掛⾦は全額⾮課税、運⽤期間も課税されません。
    また、拠出金額を勤続年数等に合わせて、月々3,000円から最大55,000円まで⾃由に選択・変更できます。 さらに、充実した運用商品があり、多くの選択肢が従業員に金融リテラシーを身につける機会を創出します。

• Q

企業型確定拠出年金以外の退職金制度の導入にも対応できますか?

A

中小企業に最もマッチする退職金制度として企業型確定拠出年金をお勧めしています。
    各制度のメリットデメリットをご説明いたしますので、お問合せください。

• Q

「選択制」確定拠出年金はどのような制度ででしょうか。
    導入すると、どんなメリットがありますか。

A

給与の一部を確定拠出年金として積立てるか、給与として受け取るかを従業員が選択します。
    給与の一部を確定拠出年金として積立てれば、掛金分が給与所得とならず、社会保険料の対象外となることから、節税・社会保険料の抑制効果を期待できます。

• Q

現在の退職金制度から企業型確定拠出年金に変更できるのでしょうか?

可能です。
    ただし、現状の制度によっては従業員に不利益になることがあり、制度変更に時間がかかる場合がございます。 まずは、お問合せください。

• Q

企業型確定拠出年金の導入には資格や条件はありますか?

A

社会保険に加入しており、就業規則等を作成していることが要件になります。
    ただし、現状として就業規則等を作成していない場合でも弊社で作成することで企業型確定拠出年金を導入することが可能です。